【枠前】スプリンターズステークス 2021

今年のスプリンターズステークスのポイントは前哨戦の扱いと考える。

 

今年のサマースプリントシリーズは全体的に低調でG1で勝負になる新規勢力は出てきていないように感じる。

それでもセントウルステークスのレベルは他のレースと比べると相当高く、本番のスプリンターズステークスではセントウルステークス+ダノンスマッシュの勝負になると考えている。

 

その中でもセントウルステークス以外で買い目に入れたい馬が2頭。

頭目はモズスーパーフレア

前走の北九州記念はやや重の馬場の中直線は荒れた内を選択し大外枠から外目を追走したヨカヨカに0.2秒差。叩き2戦目での上昇も期待できる。

昨年はビアンフェに潰されたように今年もビアンフェ・ファストフォース・レシステンシアの同型に加え、メイケイエールの暴走など懸念要素は多いが馬券は逆張りしないと勝てないと思っているので、前目の馬券を狙おうと現時点では考えている。

 

頭目はアウィルアウェイ。

展開がはまればG1でも差し込んでこれる馬で今回のメンツだと恵まれる可能性は大いにある。モズとは逆の展開で浮上する馬だと思うのである種2択のような形になるのでは。

 

この2頭に共通するのは多くの馬が斤量増で出走となる中、モズは1.5キロ、アウィルアウェイは0.5キロの斤量減で出走できるので前哨戦からの変わり身にも期待。

 

とりあえず枠順が出てから本腰入れて。