【予想】秋華賞 2021.10.17 阪神芝2000m

今年のポイントは言わずもがな阪神開催だということ。

阪神2000mの種牡馬成績など調べてみると

ディープ・キンカメ・ハーツクライなど主流血統の馬の成績がよく、やはり中央競馬場の根幹距離だなという感じ。

こりゃあクロフネのソダシは分らんにせよ、キズナのファインルージュ、キンカメのアンドヴァラナウト、金子血統のアカイトリノムスメなどどうせ固く終わってしまうな。

と考えていたのは昨日の夕方までだ。

 

同じく阪神2000mが舞台の大阪杯の過去成績を見ながら、

「最近牝馬勝ってるけどこいつらは化け物級だから舞台あんまり関係ねぇよな」

 ↓

「そもそも阪神2000mって牝馬にとってはキツイ舞台だよな・・・」

 ↓

「そういえば阪神2000mの牝馬限定重賞ってなんかあったな・・・」

 ↓

マーメイドステークスや!!」

 

やはり素晴らしい映画を見た後は良くも悪くもいつもの間隔とは異なる閃きがある。

 

マーメイドステークスは基本的に軽ハンデの馬が走るレースだが、牝馬限定戦の中では恐らく最もタフな舞台設定ということもあり、主流のサンデー系というよりは、スタミナ寄りの馬が走っている印象。

過去3年でディープとキズナ産駒は3頭馬券になっているが、センテリュオ以外は50kgと51kgのハンデを生かした結果。センテリュオは牡馬相手にオールカマーを勝つなど、タフ寄りのディープ産駒。

他の面々はハーヴィンジャー、オルフェーブル、ピサなどディープとは異なる方向に能力値が伸びている種牡馬たち。東京では切れ負けしてしまうがタフな小回り戦なら戦える馬を上位に取り上げたい。

 

予想

◎1 スルーセブンシーズ

前走紫苑ステークスでは最内枠から立ち回りファインルージュに次ぐ2着。

直線は前が壁になりまともに追えたのは残り100m程度か。勝ち馬が外々からロスの大きい競馬をしていたこともあり、能力的に上とまでは言えないが、今回も内と外となり単純計算で行くと詰まらなければ今回はこちらが上だろう。(ファインルージュは距離不安もあり今回は軽視したい。)

ドリームジャーニー産駒ということで中山阪神との相性も期待でき、ソダシが前をつぶしに行き持久力戦となるなら他の主流血統よりスタミナに秀でた馬のレースとなるはず。

関東圏でのみ使われている馬なので、初の輸送が大きな敵となるが状態面も見つつの本命と行きたい。

 

〇アールドヴィーブル

新馬線の衝撃が大きく、あの時点では世代ナンバーワンを確信していた馬。

小柄な馬で馬体を減らし続けていたクラシックは2戦ともに5着と馬券内には一歩届かず。しかし桜花賞は距離不足、オークスは外枠と言い訳はできる結果か。前走ローズステークスはスローを切れ負けの結果で悲観する内容ではない。

馬体の維持が鍵の馬だが、輸送無しで挑めるのは好材料かつ、前走も最後軽く抑えるなど松山ジョッキーもダメージを最大限に抑えようとしていた。

人気もさほどないこの状況なら上位に。

 

▲ソダシ

正直適正面では微妙だとは思うが、札幌記念の内容を見てしまうと買わざるを得ないか。

今回はマークもきつく前を潰しに行かなければならない立場かつタフな阪神2000mということで掲示板内にはいると思うが全幅の信頼はおかずに。

 

☆クールキャット

今回のメンバーの中では大柄な馬で500キロオーバーの馬体が大外から暴走してきたフェアリーステークスは記憶に新しい。

前走は+14キロからの出負けで勝負になっていなかった。

今回は和田騎手への乗り替わりとなるが、最後まであきらめずに追ってくれる騎手なので、前走から大幅な人気落ちとなるが期待したい一頭。

 

△スライリー(穴)

△アンドヴァラナウト

△ユーバーレーベン

△アカイトリノムスメ

△ファインルージュ

△ホウオウイクセル

△サルファーコスモス